SSブログ

(ブログのタイトル)

(ブログの説明)
 

カテゴリー:TV番組

丸ごと!錦織圭 BS1で放送 [TV番組]

BS1で放送された『丸ごと!錦織圭』観ましたか?

〜錦織圭 2015戦いの軌跡〜

2015年は、21大会に出場し、70試合54勝16敗。
勝率は、世界5位!

ランキングは、5位から始まり4位に上がり、
⇒5位⇒6位⇒5位⇒4位⇒6位(全米オープンの後)⇒8位

全豪オープン:ベスト8
全仏オープン:ベスト8
ウインブルドン:2回戦棄権
全米オープン:1回戦敗退(マッチポイントまで行ったが敗退)
この後、魂が抜けてしまった。

今年は、サーブが格段に良くなった。

カナダモントリオールの大会で、始めてナダルに勝利。
サーブが良くなることで、すべての流れが良くなった。

チームKEI:マイケル・チャン、ダンテ・ボッティーニ、中尾公一

ツアーファイナルでは、フェデラー相手にいい試合ができて、
自分を摂り戻すことができた。
昔、フェデラーの練習相手をしたことがあるって知らなかったな。

『耐え抜いた1年』
ケガが多かった。
試合中、後手に回ると無理な動きになり、ケガにつながったりするらしい。


プライベートの錦織圭は?

息抜きは、「買い物」か「寝る」
日本で食べたいものは、おでん、焼き肉、ラーメン、たこ焼き、焼き鳥、クレープ。

20151231-215808.png

性格は?マイペース、自然、天然。

2016年は、どうなるでしょうか?
全豪オープンでいい結果を残して1年をガーッと進んでいってほしいですね。

ぜひ、グランドスラムで優勝をねらってほしです。
ケガ無く、楽しんでがんばってほしいです。





タグ:錦織圭
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

錦織圭フロリダの生活 [TV番組]

錦織圭の素顔が観られました!!!

世界のスポーツ選手収入ベスト100に入りました。
スゴいですよね。

ところで、番組観ましたか?

13歳から単身アメリカのIMGアカデミーで生活して、
どれだけ苦労したでしょうか。英語も話せず、日本が恋しかったでしょう。
よっぽど根性が強くないと、やっていけなかったでしょう。
圭.png
錦織圭って、普段はすごく普通の青年ですね。
お笑いが好きで、シャイでおっとりした感じ。

車が好きらしく、黒のジャガーに乗ってます。カッコいい車だ!
ジャガーのブランドアンバサダーもつとめているらしいです。

今、はまっているゲームは、「ドラクエ」って。
CM契約数は、7社!今、一番人気じゃないですかね。
一番会いたい人は、『桐谷美玲』

マイケル・チャンとの出会いは、意外でした。
マイケル・チャンが奥さんとナダルとの試合を会場で観て、
マイケルがすごく悔しがっていたのをみた奥さんが、
錦織圭のお母さんにマイケルの連絡先を渡して、
それがきっかけで、コーチをやることに。
運命って分からないです。
マイケル.png
<17歳の時に全仏オープンで優勝した時のマイケル・チャン>

そこから、一気に世界ランキング5位へ!

コーチってホントに大事なんですね。相性とかも有るんでしょうけどね。

錦織圭いわく、2017年に世界ランキング1位に!
楽しみです。

ウインブルドン楽しみにしていますよ、圭!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錦織圭の強さの秘密は [TV番組]

錦織圭の強さの秘密

スプリットステップ=動きやすい体勢を作るステップ

1ポイントに必要な走行距離(全米オープン)

1位 錦織圭   15.88m
3位 フェデラー 17.28m
4位 ジョコビッチ 17.80m

世界一効率のいいフットワーク!

相手がサーブを打って反応するまで0.15秒
普通は、0.3秒以上かかるので、倍以上速い反応。

身長が低い方が、脳から神経に伝わる速さが早い。
テニス選手の平均身長が188cmで、錦織圭は178cm。
これが有利になっている。

錦織圭は、マンガの「テニスの王子様」の大ファンで、
このマンガから片足スプリットステップを取り入れている。

片足スプリットステップは、動く方向が決まっていれば、
強く地面を蹴ることができて、動きが速くなる。
マイケル・チャンもやっていたらしい。

この動きは、予知能力に関係してくるが、
これを鍛えることができる。

脳の中の、線条体(=ひらめき脳)を鍛えるといい。
・予測をしながら練習
・感情尾記憶する(うまくいった時、いかなかった時など)
・あっちむいてホイ(予測要素を鍛える)

錦織圭がテニスを学んだIMGアカデミーには、
テニスコートが55面もあり、その他野球場、サッカー場、ゴルフ場もある。

動体視力を鍛えたり、コミュニケーション力を鍛えたり高校卒業資格を取れたりと、
すべてを教えてくれる。

錦織圭は、やっぱりすごい!





タグ:強さの秘密
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。